魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

【ヴィッセル神戸】伊野波雅彦 獲得!!

2012年以来の復帰ですね。

復帰といっても1年しかいなかったので、そこまで強烈な記憶があるわけじゃないです。

この年はJ2に降格した年で、伊野波が1年でさっくり出て行ったことに対して恨んでいる人もいるかもしれませんが、なんかそんな感情は持てない選手です。

チームへの愛着というよりはきっちり仕事してきっちりお金をもらって、もっとよい立場があればそっちに移っていくという、こう良くも悪くも傭兵というイメージの選手。

(まぁそれならしっかり仕事してJ1残留させろよ!って言われたらあれですが(笑))

 

伊野波雅彦

※公式サイトより引用

■生年月日:1985年8月28日(30歳)

■身長/体重:179cm/75kg

■ポジション:DF

■出身地:宮崎県宮崎市

■チーム歴:宮崎東サッカースポーツ少年団→生目台中学校(1998〜2000/宮崎)→鹿児島実業高校(2001〜2003)→阪南大学 (2004〜2005)→FC東京(2006〜2007)→鹿島アントラーズ(2008〜2011.6)→ハイデュク・スプリト(2011.7〜 2012.1/クロアチア)→ヴィッセル神戸(2012)→ジュビロ磐田(2013〜2015)

■代表歴:
U-20日本代表(2005 ※FIFAワールドユース選手権
U-22日本代表(2007)
U-23日本代表(2008)
日本代表(2006、2007、2011、2012、2013、2014 ※FIFAワールドカップ
国際Aマッチ21試合出場1得点

 

高さはないのですが、スピードと足元の上手さが武器の選手です。

2012年の時はラインを高く設定したがる伊野波と低く設定する北本がかみ合わずに守備が崩壊したこともありましたが、今回は高橋、岩波と高いラインを設定できるCBがいるので噛み合うのではないかと思います。

 

なによりCB、SB、ボランチ複数ポジションを卒なくこなせることができるというのは貴重です。

裏を取られたときのカバーと出足の鋭い守備を期待したいです。

 

 

公式サイトのコメントでは、なかなかグッと来るコメントをしてくれています。

30歳という脂が乗ってきている年齢で今年が正念場と意気込んでくれていると思うので、シーズン終了後に「伊野波きてくれてほんまよかったわ!!」って言わせてくれるぐらいの活躍を期待してます!

あとは中堅からベテランの域に達してきているので、高橋や岩波といった若手メンバーにいろいろ教えてあげてほしいですね。