魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

ロードバイク購入と合わせて買いたい9つのアイテム! 検討編

なんかすごいブログっぽいタイトル!

一回つけてみたかったんよなー(笑)

 

という訳で納車日までに準備しておきたい自転車用品をリストアップしました。

僕自身の備忘録も兼ねています。

 

必須

①メンテナンススタンド

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック

 

 こういうやつ。

メンテナンスに使用するのではなく、ベランダに収納する際のスタンドとして使用します。

2台分買わないといけないですね。

 

このスタンドってどれぐらいの強度なんやろ?

折りたたみって書いてあるけど、風ビューで即バタンやと話にならんのやけど。

とりあえずこれは購入必須です。

 

②自転車カバー

ベランダは当然屋根ついてるねんけど、風通しがええから雨強い日とかはおそらく濡れるんですよ。

風で飛ばないようにしっかりしたカバーを買おうと思います。

 

懸念点としてはネットでの情報。

雨が降る⇒高湿度⇒カバー内は逃げ場ないのでぐんぐん湿度上昇⇒錆びる

ということがおきるらしいんですよね。

これはメンテナンスしててもおきるんかな? 不安やわ。

 

③鍵

必須ですね。

ツーロック用にU字とチェーンを用意しようと思います。

ABUSってとこのが評価いいんですけど、高くて重い!

鍵は値段と重さに比例して盗まれる確立が減るので、ここはしっかりしたいです。

 

ドッペルギャンガーから軽量のアラームつきディスクロックが販売されてるみたいやけど、これの効果はどうなんやろ?

 

ほんと盗まれるのだけは回避したい。

昔鍵を付けてたのにママチャリを盗まれたときは、ほんと犯人を市中引き回しの上磔獄門にしてやりたいぐらいの怒りと悲しみに襲われました。

 

④ゲージ付き空気入れ

ロードバイクは空気圧の管理が必要なので、ゲージは必須です。

これはクロスバイクも同様なので、すでに持っています。

ですので、これは買う必要ないですね。

よかったよかった。

 

⑤ヘルメット

一昨日のポストでも書いたけど絶賛検討中。

これも納車時にないとあかんので必死こいて探してます。

 

欲しい

サイクルコンピューター

これはESCAPE Airにもつけていますが必要ですね。

速度と累計走行距離がわかるだけでも一気に楽しくなります。

 

今回はせっかくなのでケイデンスがわかるものと、スマホに連携しているものを買いたいなぁって考えてます。

 

ビンディングペダル

とりあえず最初はロードバイクに慣れるために安いフラットペダルをつける予定ですが、ゆくゆくはビンディングに挑戦してみたいですね。

スノボもスキーも固定されていることに恐怖感を覚えてしまったんやけど、その固定による恐怖感をロードバイクで払拭したい!

 

⑧シューズ

ビンディングに合わせてシューズが必要ですね。

僕はいつも靴のサイズがなかなか無くて苦労するのですが、ビンディングシューズでも同じ苦労をするのでしょうか?

海外から取り寄せとかになるんかな?

 

⑨ライト類

最初のうちは夜間走行を行わないので、すぐに購入は必要ないと思います。

(いざとなったらESCAPEAirから借りればいいし)

 

ただロングライドに挑戦とかなったら必須なので、早目に購入していきます。

フロント、リア、ホイールスポーク。

結構必要だなぁ。

 

 

こうやって買いたいものをリストアップしていくのは楽しい。

そして買うときにはお金が出て行くので悲しい。

むむむ。