魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

FELT F75 2016 納車しました!

あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼちマイペースにブログを更新していきますので、よろしくお願いします。

 

年末に納車

12/17に「受け渡し準備できましたよー」という嬉しい知らせが。

友人の結婚式とか大掃除とかやってるうちに12/27になってしまいました。

なんせ予想以上にベランダが汚れていたので、ここを掃除するのに時間がかかりました・・・

 

12/27 14:00  ゴシゴシとしていたベランダ掃除が終わって、急いで御徒町へ。

店に入るとF75が燦然と輝いていました!かっこいい!!

ペダルはとりあえずフラットペダルをつけてもらいました。慣れてきたらビンディングデビューしてみたいなぁと思ってます。

 

受取の際に店員さんから一通り説明を受けた。

リア変速はグッとSTIレバーを押し込むと、一気に2段変速できるねんて。

これめっちゃ楽やわ!今までは赤信号が見えたら、カシャコンカシャコンと2回変速してたけど、1回で済むね。

あとはフロントとリアでチェーンがたすきがけになったときに、チェーンが干渉しないように軽くクリックすることでフロントディレイラーの角度を変える機能とかもあった。

こう考えるとクロスバイクから乗り換えても結構違いを感じれるもんやね。

 

この日は天気が怪しい感じもあったので、店から家までの5kmで試走が終わり。

まだまだ乗り足りなかったけど、家でライトやらサイコンやら付ける時間を確保。

普通なら「よっしゃ年末年始乗りまくるでー!!!」となるんですが、実家に帰省していたため乗ることできず。

今週末に乗ってきます!!

 

乗った感想

軽さに関してはESCAPE AIRも十分軽いので、そこまで劇的なものは感じませんでした。

ただペダルを漕いだ時の、一伸びが気持ちいいです。CAAD12みたいに踏んでる以上に伸びる感じではないですが、踏んだら踏んだ分進むので気持ちいいです。

あと漕ぐのをやめた時の減速が少なくなったように感じます。

あくまで体感なので、サイコン付けてからもう一回確認します!

 

ドロップハンドルの恩恵と、STIの楽さ、そしてなによりカッコいい自転車に乗っているという所有欲を満たせれるということでロードバイクを買って正解だったなぁと思います。

 

奥さんのバイク

ラレー CRN も同時に納車。

めっちゃおしゃれでめっちゃかわいい自転車やね。本人も大喜びやった。

ただ奥さんはスポーツバイク自体始めてなので、ハンドルの軽さに苦労してるみたい。

「フラフラするー」って言ってた。

一緒にたくさん乗って慣れてもらうしかないよね。