読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

ハンドルが遠い?体が硬い?

自転車

ロードバイクに乗り始めて早3ヶ月。

どうもポジションがしっくりこない。

基本となるブラケットポジションで走行しててもすぐしんどくなって、手前のクニャっと曲がっているところに手を添えてしまう。f:id:uozumi14hiko:20160314222727j:plain

 

最初はちょっときついかもしれんけど、次第に慣れるって言われてるけどなかなか慣れへん。
平均よりも手は長いほうなので、ステムが長すぎるってこともないやろしなぁ。

もしくはみんなクニャってなってるところが一番楽やけど、きちんとした姿勢を保つためにブラケットを握ってるんかな?

 

体の固さが原因?

自分ではかなり前傾姿勢をとってるつもりでいたけど、ショーウインドウに写る自分の姿勢を見てびっくり!
全然前傾姿勢になってへん! 「ちーっす」って軽い会釈してる感じの姿勢になってる。

ここで思い当たったのが僕の体の固さ。
長座体前屈では膝位までしか指先が届かんかったし、うんこすわりもできひん。
開脚も90°ぐらいかなぁ・・・

日常生活を送る上で体が固いことの実害を感じたことはなかったんやけどなぁ。
これは改善が必要ですね。

 

体幹と股関節の柔軟

いろんな本を読んでると「体幹」をしっかり鍛え上げることと「股関節」を柔らかくすることが
自転車乗りにとっては重要ということがわかりました。

体幹は「プランク」というトレーニングで鍛えれるねんけど、これめちゃくちゃきついねんよなー(笑)
見た目は全然きつくなさそうやのに、「ヒーヒー」って声がでてしまう。
まぁちょっとずつやってみます。
体幹はテニスとか水泳とか日常生活とかいろんなとこで重要になるので、鍛えておくのに越したことはないですしね。

あとは体を柔らかくするということですね。
ストレッチかー。
女性はストレッチ好きですよねー。奥さんも毎日風呂上りにやってますわ。
僕も一緒に教えてもらってやろうかなぁ。
目標は180°開脚ですね。あれをウォームアップでやってる人はかっこいい(笑)


ほんまは柔軟と体幹トレと筋トレをワンセットでするのが一番ええんやろけど、僕はものぐさ太郎なので
まずは柔軟と体幹トレだけを続けることができるよう頑張ってみます。

 

というかポジションのことはショップで「姿勢きついねんけど、これどないしたらええのん?」って聞くのが一番早い気もするな(笑)