魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

J1開幕戦(3/7)の「絆マフラー」配布は良い企画だと思う

4日の公式ニュースで発表されましたが、3月7日のJ1開幕戦(vs柏)で来場者全員に「絆マフラー」が配布されることになりました。
(ビジター席はもらえないそうです)

これは本当にいい企画だと思います。

私も昔はちょっとヴィッセルの試合を見てみたいなーというぐらいで、年に1、2回しかスタジアム観戦しなかったニワカファンでした。
そういう人って今でもいっぱいいると思うんですよね。
そして、その客層の方々からするとグッズ購入のハードルというのは意外に高いと思うんです。(私がそうでした)

タオルマフラーが1000円ぐらいだとはいえ「これ使うかなー?」と思うとなかなか手がでない。
(特に学生だと)

昔見ていたときは、入場のときのタオル掲げとCKのタオルぶんぶん回しをかっこいいなぁと思いながら見ていました。
ちゃんと1年間応援する!っと決めて、ユニフォームとタオルを購入したときに「これでサポーターになれたかな」とちょっと前進した気持ちになっていました。

何人いるかわからないですが、そういう客層の方たちに無料でグッズを配るという行為はファン・サポーターを増やすことに非常に貢献するのではないかと思います。
どうやら開幕戦だけではなく、以降も「絆マフラー」を持っている方用のイベントが考えてあるそうなので、今度の来場者誘致にもつながるんじゃないでしょうか。

神戸のスタジアムは昔に比べれば良くなってきたとはいえ、まだまだクリムゾンレッドに完全に染まるレベルまでは至ってません。
埼玉スタジアム2OO2に遠征したときの、全体が真っ赤に染まっていた光景の迫力に圧倒されました。
神戸もノエスタでクリムゾンレッドで染めることができるように、サポーターみんなで盛り上げていきたいですね。


ただ、この企画に1個疑問があるとしたら、何故マフラーなのか?タオルマフラーやったらダメだったのか?ということですね。
タオルだと1年中使用できるし、神戸サポじゃない人も家のタオルに使えたり、スポーツで使えたりでよいと思うのですが。
ドライマフラーってなっているので、もしかしたらタオルみたいに汗を吸う生地になっているかもしれないですけど、端っこのビヨビヨが暑苦しいです。


最後に少しケチをつけてしまいましたが、この企画は素晴らしいと思いますし、フロントの頑張りにも拍手をしたいです。
開幕戦がどれだけクリムゾンレッドに染まるか非常に楽しみです。



そして私はなんとか3/7に神戸に帰れるように、頑張って都合をつけます。
ここまでつらつらと「絆マフラー」のことを書いていて、開幕戦に参戦できないのは悲しいので…