魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

【ヴィッセル神戸】ニウトン 獲得!!

ついに!!噂のあった大型ボランチを獲得しました。
ウィークポイントの中でもほんとに補強急務の場所だったので、きちんと強化部も危機感を抱いて動いてくれていたことがわかって一安心しました(笑)


Nílton Ferreira Júnior(ニウトン フェヘイラ ジュニオール

※公式サイトより引用

■生年月日:1987年4月21日(29歳)

■国籍:ブラジル

■ポジション:MF

■身長/体重:185cm/88kg

■背番号:10

■チーム歴:コリンチャンスヴァスコ・ダ・ガマクルゼイロインテルナシオナル

あまりブラジルのリーグを見ない僕でも知ってるチームばっかりを渡り歩いてきていますね。
プレースタイルを見る限りでは10番って感じじゃないですが、今神戸で空いてて良い番号は10しかないですし妥当だと思います。


ニウトン紹介


Nilton Volante Internacional

良いところばっかりを集めているプロモーションビデオなので、これが全てというわけではないですが守備も上手いですね。
フィジカルを生かして先に体を入れて奪いきる守備もしていますし、空いてるスペースを埋めるようにポジション取りをしてインターセップトできています。
あとはJリーグのファウル基準にアジャストできるかが課題ですね。
綺麗にボールを奪っているとはいえ、がっつり体を入れた際に吹っ飛べば審判は簡単に笛を吹いてくるので。

 

攻撃はかなり期待できると思います。
視野が広いのかロングパスも精度の高いものを出していますし、一発で裏に抜けれるような綺麗なスルーパスも出していました。
けーじろーとの相性がよさそうですね!

セットプレーではターゲットとしてもキッカーとしても活躍できそうです。
藤田という精度の高いボールを蹴れる選手がいるので、強力なターゲットが1枚増えることでさらにセットプレーでの破壊力を増すことができると思います。


懸念点はそらいっぱいありますけどね。
なんか太ってる感じするけど、ちゃんと絞れるんか?とか
試合感はとりもどせるんか?とか
日本の環境やヴィッセルのサッカーに適応できるんか?とか諸々。
でもそれ以上にワクワクする選手です!早くプレーが見たい!!

 

移籍ウインドウが開くのは7/1からですので、試合に出れるのはそれ以降となります。
さすがに7/2の甲府戦は厳しいと思うので最速でも鳥栖戦からですかね?

きっちりはまれば、ニウトン+藤田というJ屈指のドイスボランチで後半戦に神戸旋風を巻き起こせると信じてます!
いやー、ワクワクするなぁ!!