魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

ヴィッセル神戸の各ポジション戦力評価[MF][2016シーズン]

PSMの結果が不安ですが、引き続き戦力評価をしたいと思います。

 

ボランチ

14 藤田 直之 Naoyuki FUJITA [新規加入]

17 田中 英雄 Hideo TANAKA

23 松下 佳貴 Yoshiki MATSUSHITA [新規加入]

24 三原 雅俊 Masatoshi MIHARA

32 前田 凌佑 Ryosuke MAEDA

 

▼現時点での序列予想

藤田>>>三原>田中=前田>松下

当然ですが藤田が序列最上位です。

代表経験者で鳥栖のキャプテンですからね。期待です。

ウヨンが抜けた穴のカバーを求められています。

 

続いて三原かな?

PSMを見た感じでは、三原よりも上下に運動量の多いヒデのほうが藤田と愛称がよさそうでしたがどうなんでしょうか?

 

個人的には前田と松下の若手に期待したいです。

前田は昨年も数試合経験を積んで落ち着きが出てきましたので、持ち味のバランスの良いプレーを見せて欲しいですね。

松下はレフティの司令塔ということでしたので、どれだけゲームをコントロールできるか期待です。

PSMでも露呈していましたが、今の神戸には危険なパスや意図の感じられるパスを出せる選手が少ないです。

松下が持ち味を出せれば一躍レギュラー入りも夢ではないように思えます。

 

▼懸念点

藤田がケガをしたらもうどうにもならんというのが最大のウィークポイントです。

三原とヒデと前田でJ1は厳しいというのが昨年わかったと思います。

調子のいいときのヒデはめちゃくちゃ輝いてるんやけどなぁ(笑)

 

▼評価

PSMのように後ろ目のボランチと前目のボランチで3人を組み合わせるという形になるのでしょうか?

どのようなフォーメーションでも藤田のパフォーマンスに全て委ねられるというのはかなり不安定ですね。

チームの要であるポジションが不安定なのは好ましくありません。

ただ、守備もできて攻撃も組み立てられてバランスも取れるボランチが早々いないのも理解できるんですがねぇ・・・

前田に成長してもらって藤田からも前田からも攻撃的なパスが出るようになればチームは良くなると思います。

 

MFの評価:B-

 

PSMを見た感じでは、今年は4-3-3になりそうなので小林と中坂は一旦FWのほうに回します。