魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

【ヴィッセル神戸】韓国代表GK キムスンギュ(金承奎) 獲得!!

年末から噂はありましたが、遂に決定しましたね。

待望の代表クラスのGKです。

韓国代表選手が入ってきたことでウヨンの移籍動向も気になりますね。

 

今年の補強はキムスンギュ、藤田と派手ではないですけど適格に代表レベルの選手を補強できてるんじゃないでしょうか。

 

▼選手特徴


김승규 ▶ Kim Seung-Kyu ● The Best Saves Ever ● Korea International Goalkeeper

<公式サイト引用>

■生年月日:1990年9月30日(25歳)

■身長/体重:187cm/76kg

■ポジション:GK

■出身地:大韓民国 蔚山広域市

■チーム歴:チョナ小→ヒョンデ中→ヒョンデ高→蔚山現代(2008〜2015)

■代表歴:
FIFA U-17ワールドカップ(2007)
・広州アジア競技大会(2010)※銅メダル獲得
韓国代表(2013〜2015)
FIFAワールドカップ ブラジル大会(2014)
・仁川アジア競技大会(2014)※金メダル

 

超エリートですね。

若くて代表の正ゴールキーパーというだけで期待が持てます。

youtubeの動画を見てもセーブ力がありそうですね。反応が早くていい感じです。

なにより前回蔚山から移籍してきたベレスが超大当たりの選手やったので、今回もなんとなく安心感があります(笑)

 

他のGKは!?

これで「キムスンギュ」「海人」「徳重」「松澤」「吉丸」とGKが5人になりました。

キムスンギュは韓国代表ということで、出れない試合がでてくるのでレギュラーレベルのGKを1人は確保しておく必要があります。

海人」「徳重」のどちらを残すのでしょうか?

 

2014年はキックの「海人」、セーブの「徳重」というような印象がありましたが、今年は海人のキック精度がかなり落ちていました。

その代わりと言ってはなんですが、セーブ力は上がっていたように思えます。

「なんでそれ止めれへんねん!!!」ということもありましたが、海人のセーブで拾えた勝ち星もかなりありました。

 

徳重は通年を通してあまり目をひく活躍はできず、また天皇杯浦和戦のパフォーマンスの低さが評価へ悪影響を与えそうです。

 

さすがに年俸のことを考えると両方残すというのは現実的に難しそうなので、近々寂しい発表があるかもしれませんね・・・

 

外国人枠の使い方

キムスンギュはアジア人枠になります。

こうなると同じ韓国代表のウヨンの動向が気になりますね・・・

海外移籍がほぼ確定っぽいので。

下のツイートでは、2016年から中国スーパーリーグ1部に昇格した河北華夏に移籍するのがほぼ確実であり、近々発表があるだろうとなっています。

 

河北華夏は中国フォーチュンランドという大手企業がオーナーになってから莫大な投資をしているようで、ウヨンにもものすごい給料を払うと思われます。

それにしても河北華夏はすごいですね。

エドゥもいますし、今年からアカデミーに日本の有力な指導者を大量に招聘したようです。(高畠勉さん、柳田伸明さん、矢野玲さん、古島清人さん)

すごい投資してるなー

 

ほんまの理想はこれですが難しいかなぁ・・・

アジア人枠:キムスンギュ

外国人枠:チョンウヨン

     レアンドロ

     ペドロジュニオール or 新外国人

 

ウヨンが残ってくれることの好影響は計り知れないです。

キムスンギュは初の海外挑戦なので、同じ韓国人がいることで溶け込みやすくなるだろうし

なにより藤田・ウヨンという理想のダブルボランチを組めるのがデカイです。

 

キャプテンとして男気残留してほしいなぁ(笑)