読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

2016年J1 12節 ヴィッセル神戸vs川崎フロンターレ 所感と評価と観戦記

怪我人続出でとんでもないメンバーだったので、ある程度覚悟して試合に向かいましたが

想定していたよりもヒドイ試合を見させられて落ち込みました。
期待値を低くして「意外といけるやん!!」と精神的ダメージを減らす作戦でしたが、
まさかこの期待値の低さを下回ってくるとは思わなんだ。
辛い。

 

試合観戦

f:id:uozumi14hiko:20160514224958j:plain

f:id:uozumi14hiko:20160514225005j:plain

 

等々力は何回も見に行ったことがあるけど、初めてのゴール裏下段でした。
いっつもは上段か、もしくはサイド席で見るので新鮮でしたね。

下段は自分たちのチャントが反響してすごく大きく聞こえるので応援が非常にしやすい!
いつも以上に大きな声がでていたと思います。

 

反面、角度が無いので反対側が何も見えず・・・
前半の千真のゴールも「あれ!?入ったん!?」って感じやし
後半にいたっては45分間ずっと反対側でなんやごちゃごちゃ攻められてるシーンをひたすら見せられるという苦行。
これはちょっときつかったなぁ(笑)


試合結果

神戸:1 (45'+3)渡邉 千真
川崎:3 (57')(63')大久保 嘉人 (90')エウシーニョ

川崎のパス回しが上手すぎて、神戸は着いていけず。
タックルにいったタイミングではパスを出されているので、常にアフター気味になってファウル連発でしたね。
基本的に前線の守備が機能していないので、パスコースを絞りきれずボランチから後ろが割を食うという厳しい展開でした。

 

1得点目:
唯一のチャンスで、唯一のシュートシーンでした。
ケンゴ選手のミスとはいえ、きわどいとこに蹴り込んだ千真のFKが良かったですね。
見所はここだけでした。


1失点目:
三原がエリア内でファウルを犯してPK献上。
何回見てもあの場面でがっちりホールディングする意味が分かりません。
後ろに祥平がカバーに入ってるし、スンギュもきっちり準備が出来ていました。
川崎の攻撃が激しくなっていたとはいえ、前半同様きっちり守る姿勢は作れていたシーンでの失態です。


2失点目:
今度は裏を突かれてスンギュと一対一に。
スンギュは前に出たけど、中途半端になって上を抜かれてしまいました。
あのシーンはスンギュは出なければいけないと思うので仕方ないですが、
ヨシトと一対一になった時点でノーチャンスでしたね。

 

3失点目:
こちらも同じような失点。
あそこまで綺麗にフリーになってしまうとなぁ・・・
厳しいですね。
数的不利だったので仕方ないとはいえ、あっさりとあんなボールを通してしまうのはダメですね。


信じられんぐらい攻撃に良いシーンが見られない中、ラッキーで得点を得ましたが
その後三原が試合を壊してチームも崩壊しましたね。
千真、伊野波は本当に奮闘してくれていましたが、一旦悪い流れになったのを断ち切ることはできませんでした。


良かったところ

前半の守備
めちゃくちゃ割り切ってましたが、引き込もってれば、川崎の攻撃もなんとかしのげるってことですかね。
マジでおもんないサッカーになりますが。

 

増山の奮闘
決定的な攻撃も出来てなかったし、効果的な守備も無かったし、ボールも収まってなかったけど
本人の必死さは伝わってきました。
必死に前からボールを追いまわして、攻撃時も裏を頻繁に狙って、そのガムシャラな姿勢はアッパレでした。
途中出場時もこれぐらいの必死さを見せてほしいねんけどなぁ。


もうちょっと頑張って欲しいところ

サブメンバーの質
まぁもうどうしようもないんやけども、キープレーヤーが抜けたら急に質が下がるのはJ1上位を狙う上で厳しいですね。

 

特に気になったのは途中で入ってきた小林と雄大のプレーですね。
守ってカウンターという状態+伊野波と祥平というフィードの上手いCBがいる状態でポジショニングがめちゃくちゃ悪かったです。
小林はずーっと後ろを向いていて、CBがキックした瞬間に反転して裏を狙おうとしていましたが
ヨーイドンで勝てるほどのスピードが無いので、その狙いはちょっと厳しかったですね。

また雄大も相変わらずサイドの外ギリギリで張ったままボールを待つ癖が出ていて、左サイドの停滞を招いていました。


試合を壊すようなプレー
選手も人間なので、絶対にコンディションが不良になることはあります。
ただその振れ幅があまりに大きすぎることが問題です。
調子が悪くても最低限のプレーは出来るようになって欲しいです。(藤田みたいに)

三原や奥井(現大宮)、ヒデなんかは特に振れ幅が大きいような気がします。

今回もイエロー一枚貰っていて、かつ負けてるときに遅延行為をする必要はあったのでしょうか?
三原は反省してほしいですね。

 

最後に

試合始まる前から、試合中も「このメンバーなら負けてもともと、引き分けで御の字」という雰囲気がサポーターからも漂っていたように思えます。
恥ずかしながら僕もそうでした。

もっと選手を信じて応援できるように頑張ります。