読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

2016年J1 9節 ヴィッセル神戸vs柏レイソル 所感と評価と観戦記

「今日はヒヤっとするシーンが1回も無かったな!完勝だった!!」
試合終了後に道ですれ違った小学生ぐらいの柏サポの男の子が言ってた言葉。
子供は素直やからなぁ。ほんまにええとこがひとつも無い試合してたので、言われても仕方ないね(笑)

 

試合観戦

諸事情によりゴール裏ではなくサイドからの観戦となりました。
いやー、臨場感がすごいですね。
手が届きそうな距離に選手がいるのでめちゃくちゃ迫力がありました。
まぁその代わり遠くは見辛いので、何が起こってるかわかり辛かったんですがね。
まぁこれは一長一短なので、迫力を取るか見易さを取るかはそれぞれのスタジアムの個性として楽しんでいくのが良いと思います。

 

f:id:uozumi14hiko:20160430231919j:plain

見やすーい!!

f:id:uozumi14hiko:20160430231942j:plain

こんな近くで藤田のロングスローが見れました!


試合結果

神戸:0
柏 :2 (15')山中 亮輔  (53')伊東 純也

 

1失点目:
序盤からファウルを連発していたので、まずいなぁって思ってたら危険な位置でまたもファウル。
そしてなんか時間が止まったかのようなFKでゴール。
誰か触ることできへんかったんかな!?


2失点目:
ショートカウンターでスンギュが釣り出され、一度は止めたもののセカンドボールがドフリーの伊東に渡りゴール。
スンギュはなぜあそこまで出てしまったんやろか?一応DFはいたと思うねんけど。
なんにせよ柏のハイプレスに苦しめられましたね。


総括:
試合直前に水をえらい勢いで撒いてたので「大丈夫か?」って思ってましたが、案の定ツルツルでしたね。
クロスを上げた瞬間にエリア内でレアンドロとペドロがまったく同じ格好で滑ってこけていたのを見たときは笑ってしまいました。

風が強くてボールが不規則に動くし足も取られるので不安定な体勢での守備が多くなってしまいました。
その結果がファウル連発とイエロー連発でしたね。いくらなんでも前半で4枚は・・・

 

こんな状態でしたが、後半開始前にもまた景気良く水撒き開始。
さすがにヴィッセル側もスパイクを変えてくるか選手も対策を練ってくるかと思いきや
前半同様足を取られるシーンが散見されました。
こういう環境面で素早く適応することも大事だと思うので、今後に活かして欲しいと思います。


良かったところ

東のJ1デビュー

無し!!!って言いたいところですが、かろうじて挙げるならコレですね。
こんな形でのデビューするのは不本意だったかもしれませんが、東のJ1初出場でした。
本来のポジションではない左SBとしての出場でしたが、無難にこなせていたと思います。

 

もうちょっと頑張って欲しいところ

4-3-3は無理
まぁサイドの選手が怪我人ばっかりだったということもありますし、戦術的な理由もあるのでしょうがちょっと厳しいんじゃないかなー?
まぁ全選手の調子が微妙だったというのもありますが、藤田、三原、前田の3人のバランスは悪かったですね。
全員が無難なプレーに終始してしまって、守備でも攻撃でも中途半端になっていました。

 

また前線の3人も少し物足りなかった。
レアンドロは試合前のアップの時点でシュートが枠を捉えておらず調子が悪そうで、試合中も頻繁にサイドでボールを受けてから打開できずというプレーが多かったです。
ペドロもトラップが大きくなってましたし、なによりオフサイドが多すぎましたね。集中できていないように感じました。


松村はどうにかならんのか
途中から入ってきてあのプレーはどうなんでしょうか。
確かに彼の持ち味であるドリブル突破とクロスでチャンスを演出しましたが、それも数えるほどです。
自分の得意な形以外ではプロとは思えない態度でプレーしていたことが気になりました。


攻撃でも後ろ向きに貰うような形になると体を張らない。松村に浮き球のボールが来ているにも関わらず、スーっと距離をとってレアンドロがサイドまで走ってきてボールに競るシーンもありました。
守備も戻ってこない。ショートカウンターを受けてて峻希が数的不利になっているところに前のほうでジョギングをしてる。(レアンドロが必死こいて戻ってきているのに)
届きそうな距離のルーズボールも一切追わなかった時点で、もう呆れてしまって応援する気力もなくなりました。

 

あの攻撃センスは光るものがあるし期待もしています。
でも、プロとしてチームに最低限貢献する姿勢を見せて欲しいです。
「尊敬している選手は吉田選手です」
この言葉を今よっさんの前で言えるのか?
レンタルから帰ってきても一向に成長しているように思えないので、今年が正念場だと思って気持ちを入れ替えて頑張って欲しいです。


試合後の揉め事

伊野波とゴール裏が揉めていましたね。
伊野波も責任を感じてか率先して一番にゴール裏に向かっていて、試合に負けたのは残念ですがプロとして正しい姿勢だったと思います。
そのタイミングでゴール裏中央からなんらかの暴言が吐かれて伊野波と揉めたようですね。
何があったのか知らんけども選手と揉めるぐらいの言葉を吐くのはいかんでしょ。

暴言後に中央グループからそれを訂正するような動きもなかったので、サポーターグループの総意だったんですかね?
むちゃくちゃ後味の悪い試合になりました。

 

ケガ人続出、出場停止が2人、GW過密日程、上位グループとの対戦とほんまに正念場やし
今一番チームもサポーターもヴィッセルが団結しないといけないタイミングでこんな揉め事が起きてしまったのが残念です。


最後に

怪我人続出でなかなかフルメンバーで戦えないですね・・・
チャンスを貰った選手は奮起して欲しいですし、ケージローや石津は早く帰ってきて欲しいですね・・・