魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

ヴィッセル神戸の各ポジション戦力評価[FW][2016シーズン]

最後はFWです。

おそらくスリートップになるので人数も多くなりました。

 

FW

7  ペドロ ジュニオール Pedro JUNIOR

9  石津 大介 Daisuke ISHIZU

11 レアンドロ LEANDRO

13 小川 慶治朗 Keijiro OGAWA

15 小林 成豪 Seigo KOBAYASHI [新規加入]

19 渡邉 千真 Kazuma WATANABE

20 増山 朝陽 Asahi MASUYAMA

27 松村 亮 Ryo MATSUMURA [新規加入(レンタル復帰)]

29 田代 容輔 Yosuke TASHIRO

31 中坂 勇哉 Yuya NAKASAKA [新規加入]

 

▼現時点での序列予想

レアンドロ=渡邊>ペドロ>石津=小川>>増山>松村>田代>中坂

 

レアンドロと千真は確定ですね。

昨季はレアンドロのところまでボールが回ってこず、イライラしながら降りてくるということが多々ありましたので、今年はそこの対策を立てる必要があります。

シュート、パス、献身性揃った一流のFWですので、レアンドロに気持ちよく仕事をしてもらうことを考える必要があります。

千真は完全に復調したのではないかと思います。スランプになって神戸に移籍してきましたが、昨季は二桁得点を達成しました。

スランプと復調が交互にきているようですが、ここいらでその辺のジンクスを断ち切って2年連続の大活躍を期待したいです。

キャプテンになったのもその意気込みの表れかな?

 

レアンドロと千真の連携が深まればとんでもない爆発力を持つと思うので今期は期待したいですね。

 

次点はペドロですかね。

グロインペインの手術から戻ってきて元気そうですが、まだまだ完全復帰とまではいかないですね。

そもそもが使いどころの難しい選手です。

得点力とドリブルが持ち味ですが、昨季はブレーキになったりボールロストからピンチを招くことが多く評価が下がっていました。

今期は持ち味を存分に発揮して活躍して欲しいです。(お給料も高いですしね・・・)

 

続いては小川と石津です。

ケージローはケガ明けなので、石津のほうが一歩リードですね。

石津はそろそろ一皮剥けてほしいです。

献身的だし、攻撃にも絡む機会は多いのですがいつもあと一歩が足りない。

福岡時代に評価されていたパンチの効いたミドルシュートにも期待したいですね。

ケージローのケガの具合はどうでしょうか?

走力とスタミナが持ち味の選手なので、どれだけケガの影響があるか不安です。

それでも神戸の若き象徴なので、ケージローのプレーが一刻も早く見たいです。

裏抜けが少なく前線が停滞していることが多いので、ケージローの走力で相手のDFを掻き回すという役割が求められています。

 

次は増山です。

「あれ!?松村より上?」っていう方もいらっしゃると思いますが(笑)

何より昨季のプレーでワクワクさせてくれていたのでね。

そこまで大きくないですが、前線で体を張った守備もできていましたし何よりボールを持ったら勝負!っという姿勢がガツガツしてて良い!

ドリブルもJ1で通用していましたしね。今季が非常に楽しみな選手です。

 

で、松村です。

昨季は栃木にレンタルされていましたが、あまり活躍できていませんでしたね。

J2でもJ1でもそうでしたが、松村からはあまり熱量を感じないのが弱点やと思います。(本人は全力で頑張ってるのだとは思いますが)

栃木でハングリー精神を獲得して、少しでもガツガツとしたプレーを身に着けてくれればと思っていたのですがあまり変わっていなさそうな気もします。

それでもドリブルもパスも高いレベルの技術を持っているので、早く覚醒して欲しいですね。

まずはケガを治すことに集中してほしいです。

 

田代(ヨンボ)

ヨンボはうーん・・・まだ若いけど、今年が正念場かもしれんなぁ・・

スピードもあるし、裏を狙うタイミングも良いんやけどトラップが乱れることが多いのと、パスが微妙に噛み合わないことが多いねんよなぁ・・・

頑張って欲しい!

 

最後は中坂。

天才的なセンスを持っていてキープ力もあり、ポスト森岡と言われてたこともあるそうです。

ただなんか素行不良で、一度チームを離れたりゴタゴタしてたんよなぁ。

寮長も最後までトップに上げるか悩んでたみたい。

まぁ元ヤンチャなショウヘイもおるし、そのあたりにカチコン言わしてもらって落ち着いてくれたらなぁ。

3年ぐらいは様子見かなと思います。

 

▼懸念点

選手層は厚いので、あとは連携ですね。

昨季から言われ続けていますが、前線の連携があまりにも無いです。

個の力だけではなく前線での崩しからのゴールをたくさん見たいですね。

 

▼評価

助っ人FWもいて、有力な若手もいて、ベテランもいてバランスの良い構成です。

レアンドロと千真を二人抱えているのはかなり豪華です。

ここに若手がしのぎを削りあって食い込んでいくというのが理想ですね。

ポストプレーヤーがいないのが不安材料ですが、ストライカーもいるしドリブラーもいるしネルシーニョがどのような攻撃を考えているか今から楽しみです。 

FWの評価:S-