読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

ロードバイク初心者がFELT F75に2週間乗ってみて感じたこと

まだ合計で50kmしか乗っていませんが、現時点で感じたことをつらつらと挙げてみます。

1年後に見直したときに劇的に変化が出てたらええねんけどなぁ。

 

変速のスムーズさが素晴らしい

F75のコンポは105ですので、そりゃクロスバイクSRAMに比べたらスムーズなのは当然なのですがここまで気持ちよいとは思わんかったです。

ESCAPEの変速が「ガシャ ガチャコン」って感じだとしたら105は「スッ コン」って感じです。変速の気持ちよさがそのまま走りの気持ちよさに直結してますね。

最初は今何速に入っているかのメータがなくて不便でしたが、慣れたら気にならなくなりました。今何速かというより、今重いか軽いかで判断するようになったので良いと思います。

 

巡航速度は少しUP

クロスバイクでの巡航速度はだいたい20km/h。

F75では23~25km/hぐらいです。

あきらかに楽に走れるようになっています。

実際に乗っていても、今までは17km/hからから20km/hに上げるとき少し出力が上がる感じがしていましたが、F75は25km/hまで楽にあがってそのままキープできます。

 

ただ都内は信号が多くて厳密に平地をずっとSTOP無しで走れていたわけではないので参考記録なんですけどね。

サイクリングロードを走ってみてもう一回記録を取ってみようと思います。

 

ブログとかいろんなサイトを見てると「初心者でもロードに乗ればだいたい巡航速度は30km/h。中級者が35km/hでレースでは40km/hだ!」みたいなことを良く見かけるのですがホンマなんでしょうか。

それとも僕が圧倒的貧脚なんやろか?

現時点でまわりにローディがいないので、自分の乗り方があってるのかとか速度はええ感じなのかとかが分からへんのですよね。

なにかイベントとか走行会とかに出たほうがええんかなぁ。

 

相変わらず坂は苦手

ロードに乗り換えたら坂も楽々かと思ったけどそうでもなかった。

いや、確かに楽にはなってるんやけど100しんどいのが80しんどいになっただけで、しんどいのはしんどいんですよ。

 

鳩森八幡手前の聖輪寺のきついけど短い坂をクルクルクルーって楽に登れたから「いけるやん!」って勘違いしてた。

市ヶ谷のとこのだらだら続く上り坂とかほんまにきつい。「ハァーしんど。ハァーしんど」って言いながら12km/hぐらいまで速度が落ちる。

挙句の果てに奥さんに「お先ー!!」って言われてスーと追い抜かれる。

そして信号ひとつ分ぐらいの差をつけられる。

女性のほうが上りが強いというのはほんまやったんやな。

 

ヒルクライムイベントに出てみたい!って言ってたけどこの状態やと夢のまた夢やな・・・

 

乗るのに必死で写真が撮れない

しがない初心者ブログとはいえやっぱり写真は載せたい。

特にいろんなブログを見てると「こんな激坂を上りました」とか「走行中の景色です」とかいい感じの写真が載せてあって羨ましい。

僕もマネしようと思ったんやけど坂は写真撮る暇あったら少しでも平地で速度を稼いで惰性で上れるようにしたいし、走ってる最中も写真撮るために止まるのも変やしってことで全然撮れず。

みんなどないしよんやろか?

走りながらパシャリ?きっちり止まってパシャリ?それとも車載カメラ?

工夫が必要ですなぁ。

 

輪行スキルは必須

これはほんまに思う。

都内に住んでるから走り始めと帰りが、もうたくさんの信号と排気ガスでストレスがえらいことになっとる。

特に僕ら夫婦は田舎のほう出身やから、「田舎のほうをビューって走りたいね」って言ってるんやけどそのためには輪行が必須。

一つ一つ準備をしていこう。

 

 

いろいろ書いたけど夫婦揃ってロードバイクにめっちゃはまってる。

乗るのがすごい楽しいし行きたいところがいっぱい出てくる。

ほんでもってF75はめちゃくちゃかっこええし、乗っててすごい楽しい。

数年後にはフルカーボンが欲しい!ってなるかもしれんけど今はF75を精一杯愛そうと思います。