読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

落車して、フレーム大破して、絶望して

自転車

落ち込みすぎてなんもヤル気がおきへん・・・

ベランダに置いてあるフレームの破損したF75を見るたびに落ち込んでしまう・・・

 

落車状況

土曜に家から水元公園まで行って公園でリフレッシュしようとしていました。
落車がおきたのは蔵前橋通りの新小岩付近です。
陸橋の下の側道を走っていたときでした。

 

ここは路肩が狭かったので注意しながら左端を走っていたところ、

右側スレスレをシルバーのセダンが抜いてきました。
(幅寄せされてたのかどうかはわかりませんが、かなりギリギリでした)
危ないっと思ってつい横目で右を見た瞬間に体が硬直したのか左に進路を取ってしまい、
気付けば歩道のガードレールのポールに正面衝突していました。

 

僕の体は宙を舞い、歩道にたたきつけられました。

 

前の信号が赤だったので、ペダルは回していなかったですしブレーキも少しかけていたので
20km/h程度だったと思うのですが、それでもすごい衝撃でした。

 

体のダメージ

・顔の打撲
・首の軽いむちうち
・左手の擦過傷
・左ひざの打撲

 

病院で検査してもらいましたが
幸い骨折も無く、頭部もダメージは受けていませんでした。

 

ヘルメット、アイウェア、グローブのおかげですね。
ほんとにこれらには助けられました。
特にヘルメットはめちゃくちゃ重要ですね。これがなかったら頭のダメージが深刻なことになっていたかもしれません。
ヘルメットは割れてしまったので、気に入っていたのですが捨てることになります・・・

 

奥さんには心配をかけてしまいましたが、ほんとに運がよく軽症ですんでよかったです。

紙一重だったと思います。


ロードバイクのダメージ

・フレーム破断

f:id:uozumi14hiko:20160605175059j:plain

 

f:id:uozumi14hiko:20160605175110j:plain

フレームが大破してしまいました。
衝突の全てエネルギーをフレームが受け止めたのか、ものすごい割れ方をしています。
フレーム以外は全て無傷です。
(もしかしたらフロントホイールは歪んでいるかもしれませんが)


折れたフレームを見ると申し訳ない気持ちになってしまいます。
2週間前はあんなに元気にハルヒルを走ってくれていたのに、
些細な判断ミスで愛車をこんな目に合わせてしまうなんて。

「路肩が狭いルートをやめて別ルートにしていれば」
「早めに歩道に退避して、押していれば」
「横目で右を見なければ」
たらればばっかり考えても仕方ないんですが考えちゃいますね。
それに反射だったとはいえ目線さえ切らなければ、回避できてた可能性も高いので
自業自得とはいえめちゃくちゃ後悔してます・・・


これから

まずは怪我をしっかり治します。
まぁ2週間もすれば完治するでしょう。

 

自転車について考えるのはそれからですね。
関東は入梅したので、乗れる機会は減るでしょうが当分はクロスバイクに乗ろうと思います。

 

落ち着いてからショップで相談ですね。
こんな痛い目にあっても、やっぱりロードバイクは楽しいしまた乗りたいです。
すぐに再購入とはいかないでしょうが、なんとか手に入れてまた楽しいロードバイク生活を取り戻そうと思います。