魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

自転車まんが のりりん

最近ほんと天気悪いですよねー

衣替えしたのでいろいろ洗濯したいのに・・・

 

天気が悪いから仕事帰りにどっか寄るのもめんどくさくて、家で漫画ばっかり読んでます。

せっかくなので自転車漫画を読もうと思い立って、「のりりん」を購入してみました。

電子書籍って便利ですね! 個人的には紙派ですが)

 

今までに読んだ自転車漫画

「シャカリキ」「over drive」「ツール!」「かもめ☆チャンス」と見事にがっつりロードレースをテーマにしたスポーツ漫画です。

「かもめ☆チャンス」はちょっと毛色が違うかもしれませんが、レースシーンが多くて非常に熱くなる大好きな漫画です。

いつか作者さんのエッセー漫画「じこまん」も読んでみようと思います。

 

のりりん

のりりん(1) (イブニングコミックス)
 

実は作者が鬼頭莫宏さんということで読むのを避けていました。

「ぼくらの」なるたる」でトラウマを植えつけられましたので(笑)

 

この漫画は自転車がテーマやったので、「さすがにそんな鬱展開にならんやろー」

「いや、でも怪我とかそんなんで・・・」「表紙の女の子が事故とかありえる?」と悶々しているうちに完結していました。

amazonレビューを見る感じ爽やかな結末だったようなので、今回読んでみる事にしました。

 

あらすじとしては「もともと自転車嫌いで、走り屋仕様の自動車を乗り回していた主人公が、とあるきっかけで自転車に乗らざるを得ない状況に追い込まれ、自転車の魅力に目覚めて行く。」というものになっています。

 

丁寧に初心者自転車乗りが経験することをコメディタッチで描いているので、読んでいて非常に楽しいです。

自転車に乗りたい!!って思わせてくれる漫画ですね!

伏線もしっかり回収して爽やかな終わり方になっているので、僕と同じ不安を抱いて読んでいなかった人はぜひ読んでみてください(笑)

 

他の自転車漫画

調べてみると結構あるんですね。

「ろんぐらいだぁす」「南鎌倉高校女子自転車部」「東京自転車少女。」ってのがあることを知りました。

あんまり女の子がいっぱい出てきて萌え萌えーみたいな漫画は読まないのですが

これを機会に読んでみようと思います。