魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

【ヴィッセル神戸】村松大輔加入!!マルキーニョス、ブエノ、和田が契約満了!

今日はたくさんのお知らせがありました。

さびしいお知らせのほうが多いですが・・・

 

村松大輔加入

実況アナが松村のことをずっと「村松!村松」って言ってて何回間違えるねん!!って思ってたらまさか同じチームになるとは思いもしませんでした(笑)

<公式サイトから引用>

■生年月日:1989年12月16日(26歳)

■身長/体重:176cm/73kg

■ポジション:DF

■出身地:静岡県焼津市

■チーム歴:焼津南SSS→藤枝東FC→藤枝東高→HondaFC→湘南ベルマーレ(2009~2010)→清水エスパルス(2011~2014)→ヴォルティス徳島期限付き移籍2014)→清水エスパルス(2015)

■代表歴:U-19日本代表(2008)、U-20日本代表(2009)、U-22日本代表(2011)、U-23日本代表(2012)、日本代表(2009、2010)

 

ポジションはDFとなっていますが、ボランチが評価されている選手です。

ドイスボランチにして相方にバランスが取れてパスを出せる選手がいれば輝くようですね。

スタミナと走力があって対人が強く、体ごとガツンと当たってボールを刈るタイプ。

縦横無尽に走り回ってボールを刈りにいくが、スペース管理が苦手で穴を開けてしまうことが多々ある。

そして判断力が遅くなることがあり、パスは横と後ろが多い。

 

うーん・・・  なんか三原に似ている気がせんでもない(笑)

それでもこの守備力は非常に期待できますね。若くて荒いエステバンみたいなもんやと思いましょう(笑)

 

ポジションはどうなる?

ウヨンの移籍のことを考えると、藤田と村松のドイスボランチになるのではないかなと思います。

藤田が長短のパスでゲームを作って、村松が守備担当ということですね。

もし森岡も移籍となると、藤田だけでゲームを作らなければいけなくてこれはかなり厳しいです。

あと、懸念事項としては藤田も村松もプレースタイルが荒いということですね。

あの位置でファウルを与えまくるのは不安になります。

 

ほんとにウヨンがキーになると思います。残ってくれるとめちゃくちゃありがたい。

アンカーに松村を置いて縦横無尽に守備をしてもらって、ウヨンと藤田がバランスを取って試合を作るという感じ。

    ウヨン    藤田

        村松

 

ネルシーニョがどのようなスタイルを考えているか期待ですね。

 

マルキーニョス契約満了

こちらはもう秋ぐらいからの規定路線でしたね。逆になぜ発表がこんな遅くなったのか不思議なぐらいです。

ほんとにチームを引っ張っていってくれて、39歳とは思えないプレーでサポーターを沸かしてくれていたのですが・・・ 残念です。

奥さんがマルキのチャントが大好きやったので、スタジアムでこれを歌えなくなるのもさびしいですね。。

まだまだJでやっていけると思うので、今後どうなるかを追っていきたいと思います。

(案外近場の京都サンガとかが獲りそうな気がせんでもない)

ブエノ契約満了

村松と同時にこちらも発表されました。

外国人枠を空けるという意図でしょうか?

ネルシーニョはブエノを気に入っていたようで、昨季はよく起用されてたイメージがあったので意外でした。

スピードもあってアグレッシブで好きな選手ではあったのですが、如何せん一発で飛び込んだり足裏を見せるようなファウルが多くてヒヤヒヤしましたね(笑)

ポテンシャルはあると思うので、ブエノの今後を応援したいと思います。

 

これで増川、ブエノとCBが2人OUTとなりました。

岩波がオリンピックで抜けることを考えると、きっちりレギュラークラスのCBを補強しないと守備が恐ろしいことになります。。。

河本帰ってきてくれへんかな。。。

 

和田倫季契約満了

仁川にレンタルされていた和田も契約満了となりました。

森岡にも似た独特のリズムで、パスセンスがすごいという評価でしたが試合にも出れていなかったので実際にどのようなスタイルだったのかがわからずじまいでした。

加入当初から指摘されていた体の線の細さは最後まで改善されなかったのが残念です。

体質でしょうか?

あさひみたいにバキバキになれというのも厳しいですが、Jでやっていける最低限のフィジカルを得るのに少し苦労してたように思えます。

同じく線の細かった前田は今年少しフィジカルが改善できていたので、和田にもがんばってほしかったなぁ。

 

あまり試合に出れてなくての契約満了ですので、次のチームを決めるのが難しそうですが応援を続けようと思います。(J3かタイかな?)

 

 

今日は寂しい発表がドカドカきたので、そろそろ嬉しい発表がドカドカ欲しいところです。

頼みますよ!!