読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

ヘルメットはUVEX i-vo raceに決定!

自転車

年末には購入してたので今更なんですが、ヘルメットは「UVEX i-vo race」を購入しました。

実際にかぶってみんことには分からんもんやなぁ。

年末に納車したのに初乗りが年明けになってしまったのは、帰省もありますけどヘルメットが買えてなかったというのが一番の理由でした(笑)

ぜったいにキノコにはならへんぞ!という熱い意気込みのもと都内サイクルショップを巡りに巡ってこのヘルメットに決定しました。

 

購入候補

①OGK カブト モストロ2

②KASK RAPIDO

OGKカブトのヘルメットは日本人向けに作られているのでキノコになりにくいと聞いていたので、いろいろ試したのですがごっついキノコになりました。

頭の形ってほんとに人それぞれやなぁって思います。

 

RAPIDOはキノコにもならないし、おしゃれやしでもう財布からカードを出す瞬間までいってたんやけど、ある1点が気になって候補外に。

それはあご紐の自由度。

耳のところのV字になる部分の位置とか長さを変更できなかったんですね。

僕は顔がでかくて長いので、この紐が耳たぶの下をこすりまくって痛みを感じました。

ずっとつけてるもんやし、夏に汗でかぶれたら嫌やなぁってことで購入キャンセルです。

 

購入したのは「UVEX i-vo race」

一番最初は考えてもいなかったメーカーがまさかの大外からグイグイ上がってきました。

試しにかぶってみるとびっくりするぐらいしっくりきました。

奥さんには「なんか自分の持ち物みたいにしっくりきとるで」とのコメントを頂き、値段も手ごろ(¥9,000)ということで即決!

遂にヘルメットをゲットしました!

  

f:id:uozumi14hiko:20160121222600j:plain

カーボンのような柄が激渋です。

ただ、重さはほかのヘルメットと大差ないです(笑)

 

f:id:uozumi14hiko:20160121222608j:plain

前面から。

大き目の空気穴が開いているので、風通しがよくて快適です。

ネットもあるので虫もある程度シャットアウトしてくれると思います。

 

f:id:uozumi14hiko:20160121222625j:plain

横から。

形はオーソドックスですけど直線が組み合わさってできているデザインがビビっときました。

 

f:id:uozumi14hiko:20160121222629j:plain

FASチンストラップ」この機能があったので決めたといっても過言じゃありません。

あごストラップの形をある程度変化させることができるので、側面がY字じゃなくてV字に近い形にもできます。

顔デカ族の僕には必須機能です。

 

f:id:uozumi14hiko:20160121222632j:plain

「モノマティック」

パチン!っとはめ込むのではなく、ボタンを押すことで長さを調整しやすくなってます。

些細なことですが、何気に便利です。

 

f:id:uozumi14hiko:20160121222636j:plain

JCF公認なのでレースやイベントにも出れるということもよかったです。

そしてUVEXはドイツブランド!

FELTがドイツメーカーなのでヘルメットも合わせてドイツにするというのもいいかなぁと思います。

 

なかなか気に入ったものを購入できたので、これから思う存分乗り回してきます!!