魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

橋本和 完全移籍&高橋祥平 ジュビロへ移籍&ヨンボ契約満了

橋本和選手 完全移籍で獲得

今年の夏に浦和からレンタルで来ていた橋本選手が観戦移籍となりました!
よっしゃーー!!
全然発表されへんかったので不安でモヤモヤしてたんやけど、これでスッキリしたわ。

 

後半戦の神戸の躍進の立役者の一人ですよね。
攻撃面では精度の高いクロスとパスででチャンスをたくさん作ってくれていました。
相馬さんみたいに独力で仕掛けられる選手じゃないけど、連携して前へ前へと進む推進力は魅力的。
連携が深まれば深まるほど攻撃力が上がっていくと思われます。

 

ただ、和さんは攻撃も魅力やけどやっぱり守備面での貢献がでかい!!
タッパもあるし、粘り強く守備もできて安定感もあるので
守備が安心して見れる。


以前は神戸の失点パターンの一つとして下記のシーンをよく見ました。
1:左サイドバックの裏を使われて、CBが釣り出される

2:クロス上げられる

3:相手のFWとシュンキが競り合って、身長差に負けて失点

 

和さん加入後は左の裏を使われることが少なくなって、
かつ粘り強い守備でDFラインが不安定な状態でクロスを上げさせるシーンが減ったので
この失点パターンも見なくなりました。
それだけでも勝ち点に貢献できる選手やなぁって思います。

来シーズンも活躍が期待ですね!!


高橋祥平 ジュビロ磐田に移籍

うーん・・・ やはりきてしまったか・・・
メンタル的にもコンディション的にも浮き沈みの大きい選手やったので
そこがネルシーニョからの評価が低かったのかなぁ?
今いちばん延びる年齢やし出場機会の多いとこにいくのは正解やと思います。

 

調子いいときは、がんがんパスカットするし相手が危険なエリアに入る前に潰してくれるので安心して試合を見れる選手。

それにパスカットからの早い攻撃も効果的で、夏の浦和戦のゴールも祥平起点やったような気がする。
攻守両面できっちり試合に絡める選手。

ただダメなときはとことんダメ。食いつきすぎてスペースを空けたり、簡単に交わされてフリーにしてもたり。
そのあたり、安定感がないっていうのがネルシーニョが一番嫌がることやったからなぁ。
仕方ないかと思います。

 

本人はヤンチャなお兄ちゃんという感じですごい好感が持てるし、
FS賞でのマイクパフォーマンスでもアタフタしながらも素朴な発言でめっちゃ良かった。
勝利した後にスンギュで笑顔で抱き合ってるシーンが多くて微笑ましかったなぁ。

好きな選手ではあったので、来年はジュビロでバリバリ頑張って欲しいと思います。(神戸戦以外で)


田代容輔(キム・ヨンボ) 契約満了

群馬にレンタルでいっていたヨンボですが、レンタルバックとなりました。
またそのまま神戸の契約も満了となったので、フリーとなります。
まだ21歳と若いのでカテゴリを変えてでもサッカー選手としての道はあると思います。

スピードがあるストライカーということでしたが、神戸ではあまり良さを出せることができませんでした。
昨シーズンに何回か出場機会があったけども、あまり試合に絡むことができていなかった印象です。
環境を変えて心機一転頑張って欲しいですね。

 

 

昨年は年明けから移籍情報がゾクゾクと入ってきましたが、今年はどれぐらいのタイミングで情報が入ってくるんでしょうか?
今から楽しみです。