魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

2016 榛名山ヒルクライム 無事完走できました!

めちゃくちゃ楽しいイベントで、まさにお祭りって感じでしたね。
人気があるのもわかるわー

 

レース結果

ヒルクライム経験がこの前の筑波山のみなのに、榛名湖コースに出場するというひどい状態で前日から完走できるかドキドキしてました。
いろんな人のブログを見たりyoutubeを見て予習してましたが、実際走ってみると全然違いましたね。そらそうですが。

 

スタートしてからは緩い坂が続きました。
が、待機場所で長時間日光に当たっていたから熱中症みたいな症状が・・・
病院前が初回のピークと聞いていたのですが、めちゃくちゃきつい・・・
一回目の給水所で水をたっぷりもらって、なんとか少し回復。でも吐き気がすごくて羊羹は食べれへんかった。
ダンシングしようとしても脚に力が入らず崩れ落ちそうになる感じ。
DNFを覚悟しつつインナーローでくるくるしてるけど、全然進まんくて頭の中では「なんでこんなことしとるんやろか・・」っていう言葉がぐるぐる。
そうこうしてると初心者コースのゴールに到着。

 

神社ゴールまでの間はずっと登りで脚はきつかったけど、林の中を抜けていくので日光も当たらず
体が上手いこと冷えてくれてほんのちょっと復調しました。
吐き気もおさまり謎の眠気も無くなったのでなんとか進みます。
でも普通に押し歩きしてもた。やっぱりきついわ。
神社ゴールの通過タイムは1時間15分。
めちゃくちゃ遅いけど、制限時間には引っかからずに完走できそうで一安心。

 

神社を超えてからの激坂は押し歩きですら脚がつりそうになるとんでもない坂でした(笑)
まわりの人たちも押し歩きをしてて、もうヒルクライムレースというよりか自転車押しレースみたいな状態でえっちらおっちら登ります。
激坂が終わった後は止まりそうなスピードですがインナーローで登りました。
ただ体調的にはこの九十九折の区間が一番良かった。
男根岩を過ぎてからはなんとかスピードも上げることができて元気にフィニッシュ!

 

結果は「1時間50分」
申請タイムは「1時間45分」でしたので、目標達成ならず。
そして遅すぎる。
完走できたのは満足です。
でも悔しいのが本音。まぁなんも準備してないねんから悔しがってもしゃあないねんけど。


奥さんの結果は!?

まったく軽量化を施していないクロモリのロードバイク、
そして服装も普通の短パン+レギンスでロングのカットソーというポタリングみたいな格好で榛名湖コースに挑んだ奥さん。
「途中でリタイヤしそうになったわー」って言いながら無事に完走。
そしてまさかの僕よりも早いタイムでした。なんでやねん!
僕の体調が悪かったとはいえ、これが一番悔しいわ!!


ハルヒルの感想

関東にこんなにロードバイク乗りっておんねんなぁーってボケーっとしてまうぐらい人がたくさんいました。
ひよこライダーのヤマさんにもお会いしたかったけど、まったく見つけることができず(笑)

沿道の応援の声もありがたかったですねー
狙ってなのかなんなのか、脚を着きたくなるような場所で応援の方が立ってて「がんばれー!」って言ってくれるんですよ。
そら頑張らないとあかん!って気持ちになりますね。

一番楽しかったのが下山。
沿道の人たちがみんな「おつかれさまー」って手を振ってくれて、それに対してパレードのように手を振って落ちていくのが楽しかった。
結構なお年のおじいちゃんとかも日なたに立ちっぱで「おつかれさん!」って言ってくれてて感動してしもた。
ボランティアの人も含めてみんなが「ハルヒルを楽しんでもらうぞ!」っていう気持ちが見えるし
参加者は「ハルヒルを楽しんで帰るぞ!」っていう気持ちが見えて
すごく良い雰囲気の大会でした。


帰りの電車では体はめちゃくちゃ疲れてるにも関わらず
「来年も出よう!」とか「他のイベントにも出てみたいなー」て会話になりました。
なんかさらにロードバイク熱が高まった感じ!
来年までにはきちんとトレーニングすることも考えて、足つきなしで登れるように頑張ろうかな!