魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

ハルヒルに向けて~ 都内近郊でヒルクライムを体験できる場所

を教えてほしいという日記です(笑)

ブロガーの方々がハルヒルに参加されるみたいで僕も興味を持ってます。

奥さんも「めっちゃ楽しそうやん!」と意外にも前向き。

 

ただ僕のビビリ症がここで発症し、申し込みをためらってる状態です。

 

そもそもヒルクライムをしたことがない

ほんまにもう僕は坂が苦手です。

飯田橋らへんのゆるい坂でフーフー言っとるし、橋を渡るための短い急坂ですら「あああぁぁぁぁぁあああ!!」という声が出るぐらい辛い。

そんな状態やからこそヒルクライムというものに憧れはあるんやけど、果たして完走できるのか?という恐怖感のほうが大きくなってるねんなぁ。

 

一回でもヒルクライムと呼べるものを体験していれば、自分の力がどれぐらいか把握できると思うんやけども・・・

関西はどこに住んでいても30分も自走すればどこかの山や峠にさくっとアクセスできるねんけど、関東は関東平野と言うだけあってどこまで行っても平地。

だからこそ発展したんやと思いますが、坂を探すと考えると不利ですなー。

自走できる範囲内で山とか峠が見つからん・・・

 

 やっぱり「輪行」という手段を使うしかないんかな?

難しそうで不安やわー

 

都内近郊でヒルクライムをできる場所はあるか

輪行するにしろ、しないにしろ最初は都内近郊がベストです。(あんまり遠いとなんかあったときに困る)

 

ブログで良く名前の出てくるのは「都民の森」「ヤビツ峠」「大垂水峠」とかですかね・・?

この中で初心者向けは大垂水峠みたいなので、まずはここからチャレンジするのがいいのでしょうか。

「ここはほんまに初挑戦にピッタシやで!」って場所があれば教えていただけるとありがたいです!

 

奥さんの悩み

youtubeハルヒルの動画を見て「めっちゃたのしそうやん!景色もええし、出てみたい!」と乗り気にはなってるねんけど、その動画を見て一つ気になる点があったもよう。それは・・・

 

「みんな格好がガチやん!」

 

やっぱりここが気になるみたいです。

本人はあんまりスポーツをしないのでスポーティなファッションも苦手なタイプ。

やからバイクもラレーのCRNというオシャレな感じのものを買ってカジュアルな格好で乗り回してます。

ヒルクライムレースってレーパンとかバッチシ着ないとしんどいんかなー?というのが悩みみたいですね。

 

クロモリ+フラットペダル+カジュアルファッションでどこまでいけるのか?完走できるのか?

本人よりも僕のほうが不安やわ(笑)

 

そういや僕もどこかのタイミングでビンディングデビューしないといかんなぁ。

 

 

というわけで不安な点をつらつらとブログに吐き出しましたが、出場したい気持ちが80%ほどとなってるので来週あたりにあっさり「応募しました!」っていうブログを書いてるかもしれません(笑)

 

奥さんの喜びそうなグルメライドとかの情報も仕入れないと・・・