魚住日記

ロードバイクFELT F75に乗りながら、ヴィッセルを応援したり、漫画読んだり、ゲームしたり、写真撮ったりするブログ

【ロードバイク購入】気になるメーカー

週末に図書館でロードバイク初心者用の本を借りてきて、いろいろメーカーだったり形だったりを調べました。

 

自分の気になったバイクのメーカーの中から購入できるレベルの価格帯のメーカーで絞ったら下記の4メーカーとなりました。

 

GIANT

THE定番ですよね。

僕が今乗っているクロスバイク「ESCAPE air」もGIANTです。

クロスバイクとは思えない軽さ(10kg切ってます)で、めちゃめちゃ快適です。

 

ロードバイクはレースにも使用できるTCRと、公道での快適性を求めたDEFYの2車種があります。

どちらもコスパ最強で、初心者なら購入して間違いはないということでした。

 

Cannondale

今回僕はアルミのバイクを買おうとしています。

アルミならCannondaleのものは、非常にデキがよいと聞きました。

ただフレームのつくりがどーのこーのとか、BB30は異音がどーのこーのとかは全然わかりません!

とにかく黒+白+ライトグリーンの組み合わせがなんかこうスポーティでマッチョでかっこええ!という話です。

Kawasakiっぽい色がグッときたんですかねー?

 

狙いはCAAD8 TIAGRAです。

 

khodaabloom

改めてロードバイク欲しいなぁっていう気持ちにさせてくれたFarnaのメーカーです。

試乗をしてみたんですけど、めちゃくちゃ乗りやすくてグイグイ進む感じが楽しかったです。

車体もマットブラックに爽やかな水色でオシャレでしたねー

 

あんまり取り扱ってるところを見ないというのが弱点ですかね?

 

MERIDA

今一番気になってるメーカーです。

GIANTと同じく台湾メーカーでコスパが良いと。

レースに使えるSCULTURA、快適性の高いRIDE400、そしてエアロフレームのREACTO 400。

 

気になってるのがエアロフレームのREACTOです。

初心者が買っても重いだけでなんの意味もないで!って言われればそれまでなんですが

なんか形がめちゃくちゃかっこいいんですよ!!

知り合いからは「初心者やったら値段と形と色で決めてええで」って言われてるので

これがいいなぁって思ってます。

ひとまずショップ店員さんの意見を聞いてみます。

 

あと気になるのはコンポの設定です。

なぜかTIAGRAが無くて、sora+cralisから一気に105に飛んでます。

TIAGRAでもう2万ぐらい安ければもっと嬉しいんですけどねぇ・・・

 

なんにせよ

人の意見聞いて、ぐだぐだカタログを見てる時間があったら

さっさとSHOP行くべきだと思うので近所のSオサイクルに行ってこようと思います。

 

あ、今日は代表戦があるから早く帰らないとあかんから明日かな。

(このブログが投稿されている時間帯には会社出れてると嬉しいなぁ)